2017年09月24日

9月24日(日)新宮店の大定例会レポート

いつも福岡サバゲーランド新宮店をご利用いただきありがとうございます。

サバゲー大好き!サバゲーくんです(^o^)/

ーーー

9月24日(日)新宮店の大定例会レポート

本日は、月末の日曜に毎月開催される「定例会」でした♪

大定例会では通常の定例会と違い、

・特大フィールド(福岡ドームのグランド級)でのビッグゲーム!
・豪華景品が当たるビンゴ抽選会!
・お客様同士の超お値打ちなオークション!

などなど、通常とは違う定例会となっております。

興味のある方は、ぜひ大定例会に遊びに来てみてください!!



本日のビンゴ大会で特賞の「ラストワン賞」を当てたラッキーなゲーマーさん↑東京マルイ電動ガンハンドガン当選おめでとうございます!



気候も涼しくなって、秋のサバゲーシーズンですね♪



沢山のサバゲーマーさん達で福岡サバゲーランドは盛り上がっております\(^o^)/


ーーー

殲滅戦、フラッグ戦、ハンドガン戦、大統領選などなどバラエティ豊かなルールでゲームをしました!



なかでも、ハンドガン戦は全員が拳銃で戦うという一風変わったサバゲーです(笑)

ハンドガンを持っていないゲーマーさんでも参加できるように、東京マルイのエアコッキングガン等を無料でお貸し出しいたします(※数量限定)

ーーー

珍ゲーマーさん!?



猫のマスクをかぶった珍装備のゲーマーさんを発見!



ちゃんと猫耳が出るように、ブーニーハットの切れ目を入れているという一工夫!(笑)

努力の方向性が素晴らしいですね〜(笑)

ーーー

【今日の銃紹介】



AT-4

すごいです!なんと実物(合法)!初めてAT-4の実物を見ました!

オーナー様より手に持たせていただきましたが、「ただの筒」でした(笑)

ロケットランチャーって「ただの筒」なんですね〜

 スウェーデンのFFV社(Förenade Fabriks Verken)が開発した使い捨て式個人携行型の対戦車火器。AT4の名称は、砲口径の84(エイティフォー)mmに因んでいる。
 元々は対戦車用として開発されたが、現用の第3.5世代主力戦車に対しては威力不足とされており、専ら構造物や装甲車両に対して用いられている。
 口径や弾頭は同社のM2シリーズと同様のものであるが、軽量化のためライフリングを用いず、フィンによって弾道を安定化するロケット弾に似た弾薬を用いる。AT4は前述の通り使い捨て兵器のため、この弾薬は製造時に装填されている。最新モデルではレッドドットサイトが標準装備されており、より容易な照準が可能となっている。

 AT4の原理は所謂無反動砲であり、弾丸を射出した際の反動を発射機後方の放出口からガスと爆風を噴出して相殺している。そのため射手自身や周辺の味方が負傷する危険性があり、市街戦などにおける閉所からの射撃は困難であった。この問題を解決した改良型がAT4 CS(Confined Space)で、爆風の代わりに塩水を噴出することで閉所からの射撃が安全に行えるようになっている。ただしCSモデルは従来モデルより1.3kg程度重量が増加している。

 CSモデルには更に複数のバリアントが存在し、多用途型のAST(Anti-Structure Tandem)モデルはタンデム弾頭を使用することにより、壁に貫通口を開ける「マウスホール・モード」と、対バンカーなどに使用する「ブラスト・モード」のいずれかに切り替え可能である。後者は、先頭の炸薬で防壁を破壊して、内部に到達したのち2段目の炸薬が爆発するというもの。
 HE(High Explosive)モデルでは従来の直撃起爆による「インパクトモード」と空中起爆を行う「エアバーストモード」の2種類が選択可能。
 他にも貫通力重視のHP(High Penetration)モデル、射程重視のER(Extended Range)モデル、安全性重視のRS(Reduced Sensitivity)モデルがラインナップされている。 

 AT4はNATO軍が制式採用したほか、アメリカ陸軍でも旧式化・威力不足となりつつあったM72の更新用としてM136の名称で採用され、湾岸戦争などでも使用されている。なお、陸上自衛隊でも採用が検討されたが*1、結局パンツァーファウストIIIに敗れ、不採用となった。
 FFV社は現在、同じくスウェーデンのサーブ・ボフォース・ダイナミクス社に買収されており、AT4のセールスは同社が行っている。


<引用:メディアガンデータベースより>

いやー実物すごいっす!!

サバゲーくんも一生の思い出になりました(笑)

ありがとうございます(*^^*)

ーーー

【お知らせ】

現在、フィールドメンテナンスのため一部整備中です。

作業中はお客様には大変ご迷惑をおかけいたします。

▼他にもブログでご紹介できなかったお写真は下のリンク先からダウンロードできます!

ーーー

9月24日(日)新宮店の大定例会レポート

ーーー

【近日開催予定のサバゲー定例会】

9月28日(木)平日定例会 現在予約6名様
9月30日(土)定例会
10月1日(日)定例会&初心者サバゲー教室
10月7日(土)定例会
10月8日(日)定例会&親子サバゲーDAY
10月14日(土)定例会
10月15日(日)定例会
10月21日(土)定例会
10月22日(日)定例会
10月28日(土)定例会
10月29日(日)第3回「ハロウィンサバゲー」

※平日は予約の合計が6名様以上で平日定例会開催!または貸切営業しております♪

ご予約受付中。送迎&レンタルのご予約はお早めに!
定例会が中止の場合は、ホームページの定例会カレンダーに告知いたします。
■新宮店の営業日カレンダーはこちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
福岡サバゲーランド新宮店
営業時間9:00〜17:00
〒811-0104 福岡県糟屋郡新宮町的野227
TEL:090-8919-8388
ホームページ:http://fukuokasabageland.com/
twitter:@fukuokasabagela
facebook:www.facebook.com/fukuokasabageland
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼他にもブログでご紹介できなかったお写真は下のリンク先からダウンロードできます!

ーーー





Posted by 福岡サバゲーランド新宮店  at 17:21