2018年09月04日

第6回「地獄の8時間耐久サバゲー」について

いつも福岡サバゲーランドをご利用いただきありがとうございます。

ーーーーー



お陰様で地獄の8時間耐久サバゲーも第6回を迎えようとうしております!!

今回の8耐は平成最後の8耐です!!

エアコッキングガン&ガスガン限定というマニアックなルールにもかかわらず、

お陰様でチケット残りあとわずかです!ありがとうございます!

福岡サバゲーランド新宮店で前売り券(¥3,000)を販売しておりますので、

参加希望の方はお早めにお求めください。

ーーーーー

■ルール

大変長らくお待たせしてしまい申し訳ありませんm(_ _)m

下記URLよりルールブックをダウンロードしてご覧ください。

第6回「地獄の8時間耐久サバゲー」ルールブック

チーム分け・分隊分け・役職分け・弾の支給(0.25g)は当日行います。
歩兵以外を希望される方はしっかりとルールを熟読されてください。

ご質問はinfo@fukuokasabageland.comまでお気軽にお問い合わせください。

ーーーーー

■今回の8耐の趣旨について

どうも、サバゲー大好き!サバゲーくんです\(^o^)/

早いものでもう8耐も第6回目ですよ〜(驚)

この8耐がなんとか開催できているのも、遊びに来てくださる皆様のお陰様です。

改めて感謝と御礼を申し上げます。




すごく長い文章になるので要約すると、

「皆で楽しくサバゲーができるようにルールとマナーを守ってサバゲーしましょう!」

以上です(笑)




テーマ「チームワーク」


さて、ネチネチと書いていきたいと思います(笑)

今回の8耐のテーマーは「チームワーク」です。

各々が好きなようにバラバラに戦うサバゲーではなく、分隊行動(グループ)を中心としてゲームを進めることを大事にしています。

コミュ障やぼっちには辛いかもしれませんが、

これを機会に勇気を出して「知らない人とのコミュニケーションの練習」と思って頑張ってみてください。

少なくとも同じ趣味もつ仲間なので全く話が合わないことはないと思いますよ(笑)

サバゲーくんも普段のサバゲーでは基本ワンマンプレイヤーなので、

初心に返ってチームワークを大事に皆さんと一緒にゲームをさせていただきたいと思います(*^^*)/



今回は、どうやったらチームワークが中心のゲームになるかを考えてルールをつくりました。

ルール上、チームワークで連携して戦わないとチームが負けるように設定しました。



例えば、ヒットを受けたプレイヤーはすぐに野戦病院(セーフティ)にもどることはできません。

味方の衛生兵から撃たれた部位に包帯を巻いてもらうことで復活できます。

つまり、一人だけ僻地にいてヒットを受けた場合は、復活できません。

救済措置として、助けてくれる衛生兵いない場合は、

・自らの投降➡敵チームのセーフティに移動してBB弾没収➡味方チームのセーフティにもどる
・敵兵からのタッチ(タッチキル)➡敵チームのセーフティに移動してBB弾没収➡味方チームのセーフティにもどる

で再スタートできますが、ペナルティとして所持しているBB弾が敵チームに没収されます。

没収されたBB弾は1gあたり1ポイントとして敵チームに点が入ります。

貴重なBB弾が減ってさらに敵にポイントが入る仕組みです。

他にもチームワークミッションとして「グループメンバー同士の自己紹介」や「グループメンバーの脱落者をださない」など

ゲームとは直接関係ないようなことでもポイントが入るように設定してみました。

8耐を「仲間」と協力して楽しんでみてください。




ゾンビ行為について

サバゲーにゾンビ問題はどうしても発生してしまう事案なのですが、

まぁ、「こればっかりはしょうがないなぁ〜」と割り切ってください。



ゴルフのようにキャディじゃないけど、

参加費を2万円くらいにしたら、ひとりづつ審判をつけてゲームができます。

でも、そんなに高い参加費だと誰も来ないので…

プレイヤー60名に対して審判60名でサバゲーしたら、審判だらけですごいサバゲーになりそうですね(笑)

それに、新幹線と同じくらいの速さで飛ぶ、たった直径6mmのBB弾が

当たったか当たってないのかを目視でジャッジするのは至難の技です。

そんなスロットの目押しを8時間休みなく集中してできるような神審判を集めるのには運営は大変苦労しそうです(笑)



前回の8耐でも言いましたが、

サバゲーは、BB弾を敵プレイヤーに当てて、相手がそれに気づいてヒットコールをしてくれたときに「ヒット」なんです。

当てたのにヒットに気がつかない!

当てたのにヒットコールしない!

のは「ヒット」じゃないんですね…(現状のサバゲーでは)。

「当てたのにヒットって言わない!ずるい!おかしい!キーっ!(怒)」という気持ちはお察ししますが、

残念ながら証言だけでは確固たる証拠になりません。



例えば、審判(スタッフ)にゾンビ行為を報告するとしましょう。

その後、審判は対象のプレイヤーに注視して進行してくれるとは思います。

しかし、対象のプレイヤーがその報告以降はきちんとヒットコールをしたら、

そもそも、BB弾は当たっていなくて、対象のプレイヤーはゾンビをしていなかったら、

「このひと当たってないのに、ゾンビ!ゾンビ!って言ってる」と思われます。

終いには信憑性ない発言だなぁ、と逆に審判や他のプレイヤーから疑われてしまうのです。



だから、

「まぁ、しょうがないな、次はもっと相手が分かりやすいとことを狙ってヒットに気がづいてもらうか・・・」

というくらいの広い心持ちが大事なんですね。



否!

そんなの甘い!

ルールを守らないやつが100%悪いんじゃい!

許さん!

悪を成敗してくれるわ!

●ね!ぶっ●す!

というプレイヤーにオススメするのがこちらの商品!!



http://www.foxeer.com/legend2-airsoft-35mm.html

20mmレールにぽんと取り付けて、ボタンを押すだけ!

参考動画


もう、ウジャウジャと気持ちいいくらいにゾンビが撮れますよ!

スマホやタブレットでその場で動画の確認ができるので、

審判に動画を見せて「すごいゾンビしているプレイヤーがいるんですけど…(苦笑)」

というだけで、ゾンビ問題解決です!!



撃たれたプレイヤーも「自分が気がづいていないことに気がつく」⬅ここ重要

当たった!当たってない!の水掛け論もないのでお互いにスッキリ問題解決です!!



サバゲーくんも使用しています!

VSR10だとプレートキャリアに1発当てたくらいではヒット獲れませんからね(笑)

超オススメなサバゲーアイテムです!

ひとりでゾンビ行為に対するフラストレーションを貯めるよりは、他の人に動画を見せて共感してもらうほうがスカッとしますよ!

これからの時代はドラレコならぬサバレコで快適なサバゲーライフをお楽しみください(笑)





8耐についての心構え

8耐は「大人の戦争ごっこ」です。

大人のというキーワードがとても大事です。

大人とは、十分に成長した人。考え方や態度が十分に成熟していること。



例えばの話ですが、

・ルールを守らないプレイヤーがいたら

ルールを守らないのは論外です。ルールを守らないほんの一握りのプレイヤーのせいで全員が迷惑を被るのです。知らなかった場合はしょうがないこともありますが、もし知らないならルールは事前にしっかりと確認しておくと良いですね。わからないときは恥ずかしがらずに聞きましょう。間違っていたら素直に誤りましょう。


・他のゲーマーとトラブルを起こすひとがいたら

なぜかいるんです。他のプレイヤーとトラブルを起こすひとが。トラブルを起こすひとの多くは、その原因が自身にあることを理解できません。なので諭すようなことはせずに最初から近づかないこと!それだけで無駄なトラブルに巻き込まれずに済みます。時間も勿体無いですし。もちろんフィールドだってトラブルメーカーには来てほしくないはずです。


・ひとのモチベーションが下がるような発言をするひとがいたら

ゲーム中にモチベーションの下がるような発言を平気で周りに聞こえるような声で言うひとがいます。他プレイヤーや運営やスタッフさんに対してもです。その発言が周りを不愉快にして、全員のサバゲーをつまらないものにします。その悪くなった空気の責任とれるのかな?


という感じで、例えばの話ですが、このようなひとがいたら残念なことに8耐が楽しくなくなります。

逆にこのようなひとがいなければ最高の楽しいサバゲーになります(笑)

通常のサバゲーと違い「地獄」で辛いからこそ「大人の戦争ごっこ」の気持ちを持って乗り越えましょう!

参加される皆様のご協力があってこその「8時間耐久サバゲー」です。

何卒、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

ーーーーー

【お知らせ】

平成30年6月10日(日)をもちまして、お弁当注文サービスは終了させていただくこととなりました。

お昼は出張販売のゴリラカレーさんや最寄りのコンビニ(ファミリーマート)等のご利用もよろしくお願いいたします。

ーーーーー

【定例会の開催情報】

9月

9月4日(火)平日サバゲー開催 現在予約6名様
9月8日()定例会
9月9日()定例会&親子サバゲーDAY
9月15日()定例会
9月16日(第6回「地獄の8時間耐久サバゲー」(エアコキ&ガス限定)
9月22日()定例会
9月23日()定例会
9月29日()定例会
9月30日(大定例会

※平日は合計6名様以上のご予約で自由参加の平日サバゲーを開催いたいます。

ーーーーー

【イベント情報①】



第6回「地獄の8時間耐久サバゲー」前売り券残りわずか

8月19日(日)から店頭にて前売り券販売開始!

開催日:2018年9月16日(日) 受付7:15〜 (ゲームは8:30〜17:00)

・エアコッキングガン&ガスガン限定(ただし分隊支援火器を除く)
・分隊制度/捕虜/物資投下
・弾数・食料制限(支給)

原点回帰!味方との連携や絆、狙って敵を撃つ、8時間の地獄サバゲー。

ーーーーー

【イベント情報②】



「大定例会」

日時: 2018年9月30日(日) 9:00〜

場所:福岡サバゲーランド新宮店

内容:月末日曜日に開催される大定例会は「豪華景品が当たる?!ビンゴ抽選会」&「サバランオークション」が大盛況です!オークションでは掘り出し物が見つかるチャンス。出品手数料は無料なのでご不用になったミリタリーグッツをお持ちください!どんどん売ってどんどん買ちゃおう!

ーーーーー

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
福岡サバゲーランド新宮店
営業時間9:00〜17:00
〒811-0104 福岡県糟屋郡新宮町的野227
TEL:090-8919-8388
ホームページ:http://fukuokasabageland.com/
twitter:@fukuokasabagela
facebook:www.facebook.com/fukuokasabageland
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





Posted by 福岡サバゲーランド新宮店  at 16:30